漢方でも治らなかった更年期の肌荒れ★50代にお勧めのニキビケア

かれこれ半年以上、肌トラブルに悩まされました。

原因は、強力なデトックスドリンクを飲んだ・・・。
そしてやっぱり更年期。
さらに、追い打ちをかけたのが、合わなかった化粧品。

以下、最悪の状態から2週間でなんとか復活できたお話です。

スポンサーリンク

ツムラ125番に切り替える

昨年末、強力なデトックスドリンクを1週間ぐらい飲んだんです。

そしたら、ばーっと吹き出物が。
すぐに引いたのですが、あごの下のニキビのような吹き出物は、ずーっと頑固に治りません・・・治らんのだっ。

今まで25番を飲んでいたのですが(こちら↓)

ちょうど薬が切れたときに「肌の状態が」と相談すると、125番に切り替えることになりました。

ツムラの25番:桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を飲んでいたのですが、125番に切り替えてもらいました。

125番は、桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)
25番に、薏苡仁(ヨクイニン)が追加されているバージョンです。

ヨクイニン(イネ科ハトムギの種子)には、膿を出し、腫れを抑える作用があります。
昔から「いぼ取り」で有名な漢方です。

25番を飲んでいる方であれば、各成分がちょっと多くて(なんと!)、さらに肌にも効果があるので、切り替えを相談してもよいかもしれません。

たしか、2ヵ月分で1200円くらい(保険適用)だったと記憶しているので、ドラッグストアで買うより断然安いです。しかも、ドラッグストアで販売されている漢方は有効成分が薄いですしね。

スポンサーリンク

さっそく飲んでみたけど・・・続けてみたけど・・・特に改善する気配はありませんでした。

でもまぁ、いずれにしても25番は飲むので、125番を継続中。

化粧品を切り替えた

大人ニキビに、さらに追い打ちをかけたのが、化粧品の変更。

「あきゅらいず」に切り替えたんです。

あきゅらいず

「すっぴんでおでかけしましょ」というコンセプトの化粧品。

泡石(洗顔)、優スクラブ(パック)、秀くりーむ(保湿クリーム)のセットです。
特に、優スクラブがとても気持ちよくって、気に入って使っていたのだけど・・・。

肌トラブルが悪化

なっかなか治らないあご下の大人にきびが気になっていたので、「すっぴん」を目指してあきゅらいずの使用を開始したんですよね。

切り替え後、特に改善するということはなく、1ヵ月経過・・・

そして2ヵ月が経過するころ、眼の下や鼻の下にまでぽつぽつ出始めた。
「ホルモンかなぁ・・・」と思っていたのですが、あご下がさらに悪化

好転反応か・・・と思いそのまま継続。

ところが3ヵ月が経過した頃には、ついにほほ全体に広がって、特に眼の下、鼻の下、あごの下はかなり悲しい状態に・・・

ようやく、

これは完全に合わない!

と気付き(遅すぎ~!)、使用を中断しました。

「すっぴん」を前面に出している優しい感じの「あきゅらいず」だっただけに、良いモノに違いない、と思い込んで、気付くのに時間がかかりました。

さて、どうする?

高校生の子供が使っているニキビ予防の洗顔剤をちょっと借りてみたけど、あまり効果がありませんでした。

やっぱり、当然だよね。。。。

やはり大人にきび用を使わないと。

でも、大人にきび用の化粧品って、結構いろいろあるのです。

そして実は、「大人」って20代とか30代が想定されてるんですよねぇ・・・。

というわけで、いろいろ探してみて、比較して、購入したのが:

エトヴォス(ETVOS)のバランシングライン

ETVOSミネラルコスメ

なぜエトヴォス?

エトヴォスには、もともと興味があったのです。

といっても、検討していたのはアンチエイジングの「バイタライジングライン」。

最近よく耳にする「幹細胞エキス」を配合した化粧品です。

アンチエイジングには、栄養補給だけでなく、古い角質を除去するピーリングも必須ですよね。
これがないと、くすみの原因になるだけでなく、栄養が入っていきません・・・。

「バイタライジングライン」のお試しセットにはピーリングジェルも含まれているので、使ってみたいなぁと思っていたんです。

バイタライジングライン

 

エトヴォスは、大人ニキビ用のシリーズも展開しています!

こういうアンチエイジングのシリーズを展開しているメーカーならば、大人ニキビのシリーズも「本当の大人」に配慮してるんじゃないかなぁ・・・と期待。

 

お試しセットならば、手軽に試せるので、ダメ元で注文しました。

継続義務もないし。
2週間分で1900円(送料無料)。

2週間あれば、効果のある/なしがわかるでしょう。

エトヴォス(ETVOS)のバランシングライン

4つのセットになっています。

クリアソープバーは、アンチエイジングの「バイタライジングライン」のお試しセットと同じものですね。

  • クリアソープバー(洗顔石けん)
  • 薬用アクネVCローション(化粧水)
  • 薬用アクネVCクリームジェル(美容液)
  • バランシングVCクリアジェル(部分用美容液)

スポンサーリンク

クリアソープバー(洗顔石けん)

私の肌は、もともと赤味が出やすい肌です。
ちょっとしたことで赤くなるので、「そういうもんだ」と思っていました。

洗顔の後で、赤くなったりします。

 

さて、エトヴォスに切り替えた日。

ネットでよく泡立てて(ネットは付属していません)、ふんわり洗います。
お風呂から上がって鏡を見ると・・・。

赤くなってな~い!

洗顔すると赤くさらに盛り上がった感じになっていたのに、エトヴォスで洗った後は、赤味が収まっていました。

1回の洗顔で手応えを感じましたよ、嬉し~い!!!

 

私は、こういう石鹸タイプの洗顔って使ったことありませんでした。

だって、ネットで泡立てるの面倒だし、おいておくとドロドロしそうだし・・・。
でも、実際に使ってみると、ネットごとフックにかけておけば管理が簡単だし、しかもふわふわの泡で優しく洗えることに気付きました。

薬用アクネVCローション(化粧水)

進化型ビタミンC誘導体「VCエチル」を配合しています。
従来品よりも即効性が高く、効果が持続します。

ローションを手にとってじっくりハンドプレス。
すこーしだけとろみのあるローションです。

刺激はなく、さらに赤味が落ち着いていきました。

薬用アクネVCクリームジェル(美容液)

人型セラミドを配合し、大人ニキビが出来にくい肌に変えていきます。
ビタミンC誘導体も配合し、しっかり保湿。

ゆるいジェルという質感。


上からぴったり膜を作って保湿してくれる感じですね。

しっかり保湿。

バランシングVCクリアジェル(部分用美容液)

気になる部分に、メイクの上からでも付けられる美容液です。

透明なジェルです。
ニキビの部分用美容液って、クリームタイプかローションタイプが多いけど。

あごの下など、盛り上がった部分にぬりぬり・・・。

翌朝!

朝、鏡をみたとき・・・・
いやぁ、本当に嬉しかったです、しみじみ。

ウソみたいですが、1日で確実に効果がありました

 

まず、肌の赤味が目に見えて改善しました。
赤味があるのとないのじゃ、全然印象が違うんですよねぇ。

そして、ニキビの部分は、肌を触ったときのニキビの盛り上がりが少し小さくなった
収まっている証拠です。

このシリーズは、「本当の」大人ニキビへの効果が高いと思います。

でも、わずか1日で効果が出たということは、よっぽどあきゅらいずが合わなかったんだなぁ。。。。

その後

肌の状態は、毎日、徐々にですが改善していきました。
肌の調子が悪いと、ほんとに気分が乗らないので、嬉しい反面、ほっとしました。

そして、1週間が経過するときは、完全ではないにしても、以前とは雲泥の差!

赤味は残っているものの、肌のでこぼこはなくなったし、触ってもほとんど気にならない程度にまで改善。

そして、2週間で、ほぼほぼ、赤味は元にもどった感じ。

しかも、何ヶ月も悩んだあご下のニキビも治りました!!!

 

エトヴォス(ETVOS)のバランシングライン

Webサイトの雰囲気的には、たぶん20代とか30代の大人ニキビをターゲットにしているのだと思いますが、さすがアンチエイジングのシリーズも展開しているだけあって、50代の大人ニキビにも効果あり!!!です。

特に気に入ったのが、石鹸と化粧水!
石鹸は、アンチエイジングのシリーズと同じものですね。
お勧めで~す。

定期購入の縛りがないので、気軽にお得に試せます。
食べ過ぎなど、日頃のリズムが崩れがちな旅行用としても良いですね。

(ETVOS)バランシングライン

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまの毎日がキラキラ輝きますように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る