更年期女性の関節や指の痛み★変形しないきれいな指のための治療とサプリメント

関節のこわばりや不調に悩んでいる方、いらっしゃいませんか?

私も経験しました。
今日は、関節についてです。

スポンサーリンク

はじまりは、三味線

私、三味線を習っていました(過去形)。
このことは、いつかメルマガの方で書くとして・・・。

三味線ってフレットがないので、糸をぎゅっと押さえなくてはならないんです。
おまけに糸が太いんです。
しかも、人差し指を集中的に使います。

というわけで、左手の人差し指が痛~い!という状況に陥りました。
練習を始めて半年くらい経ったときです。

その頃旅行に行って1週間くらい三味線に触らず過ごしたのですが、痛みが和らぐことはなくって。

さすがに、これはやばいんじゃないか・・・。

私、翻訳で食べているので、指は大事な商売道具。
指が痛いのは本当に困るのです。

幸い、キーボードを叩くくらいならば痛みはなかったのですが、病院に行ってみることにしました。

迷わず婦人科へ

整形外科には行かず、迷わず婦人科へ。

というのは、思い当たる節があったからです。

  • 出産後、しばらくして手の指がこわばり、朝開かなくなった。
  • 低容量ピルの服用を辞めた後、指がこわばった。

いずれも、リウマチの検査をしたのですが異常なし。
ホルモンの関係ですね、となったのです。

今回も、そうなのかな、と思って婦人科へ。

私は行きつけの婦人科があるのですが、症状を話すと、「指は専門のところに行ってください」と言われました。

というわけで。

女性の手の不調の治療で有名な四谷メディカルキューブを受診することにしました。

手の関節が痛いので、「手の外科」の予約をお願いしたいのですが。

受付の方
メディアで取り上げられた関係で、今、2ヵ月先まで予約でいっぱいなのですが、さきほどちょうどキャンセルが出て。
急ですが、明後日なら空いていますよ。

大丈夫です、行きます!

何かの予約では、よくこういったラッキ~!が起こるのです、私!
痛いのを2ヵ月も我慢しなくてすみました。

手の外科

四谷からほど近く、建物もキレイだし、スタッフの対応も丁寧で、ちょっと感動。
予約なので待たされません。

症状を話すと、「更年期か腱鞘炎か、原因を切り分ける」ことになりました。

レントゲン撮影の結果、「更年期が原因じゃないか」と。

女性によく起こる手指の症状

やっぱり更年期あたりにトラブルが出るそうです。

40代から増え始めて、50代がピーク!

ヘバーデン結節
第1関節が腫れたり痛んだりします。
痛みで手を強く握れなくなり、症状が進むと変形します。

ブシャール結節
第2関節が膨らんだり曲がったりします。
痛みがない場合もありますが、症状が進むと変形します。

母指CM関節症
親指の付け根の関節が痛くなります。
ビンのふたを開けるとき痛い!など。

症状が進むと、関節が出っ張ってきたり、親指を開きにくくなります。

げー、変形ですか?「進行すると・・・」がコワイですね・・・。

医師
怖がらなくても大丈夫です。早い段階で対処や治療をすれば症状を軽減できますし、変形を避けることもできます。
とにかく早い対処が大事です!

治療:ステロイド注射

机の上に運ばれてきたのは2本の注射器!

ま、ま、まさか注射するなんて思っていなかったので・・・「えーーー、心の準備が!」と言ったら、笑われてしまった。

こんな感じになりました。

痛いのは、第2関節
でも、注射したのは、第1関節と指の腱が集まっている部分

へぇ~でした。

薬の効果は2ヵ月ほど持続するそうです。
1回の注射で痛みがなくなるケースもあり、症状がなければ注射は不要、とのこと。

2ヵ月後にもう一度診察を受けることになりました。

その後

注射のおかげか、日に日に痛みは和らいでいきました。

手をおもいっきりぎゅーーーーっと握るとちょっと痛いかな、という程度に。

そして、1ヵ月すると、どんなに握ってもまったく痛くない状態まで回復しました。

2回目の受診

最初の受診から2ヵ月後。

すっかり治りました~

医師
よかったですね!

今後の対策

先生から、今後の対策をアドバイスしてもらいました。

少し痛いな、と思ったらテーピング

このテープ、テープ同士がくっつくので、簡単に使えます。


柔らかいので関節が固定されることはないのですが、テーピングによって無駄な動きがなくなり、休めることができるそうです。
また、温める効果も。

エクオールのサプリ

先生の机の上にも、エクオールのサプリのビンが置いてありました。



サプリやビタミンはどうなんでしょう?

医師
自分に合うな、と思ったものは試してみてください。
ビタミンでもサプリでも、何でもいいですよ。

これは、ちょっと意外な答えでした。

え、何でもいいんですか???

医師
サプリやビタミンは、全体の10%ちょっとに効果が出ると「効く」と言われちゃうんです。

自分に合ったものが見つかるということは、その10%ちょっとに入っているということ。だから、合うものがあればそれを使うのがいいんです。

エクオールのサプリを飲んでいるんですが。

医師
エクオールは60~70%の人に効果があるので、一般のサプリとしてはかなり期待できます。
その点ではとてもお勧め。

そのまま飲んでみてください。

手の外科の専門医をおすすめします

手は小さく複雑な構造を持っています。

専門医ではない普通の病院に「手が痛い」と行くと、他の部分(頸が悪いなど)と言われる、完全に良くはならない、シップ程度で安静を薦められる、というケースも多々あるようです。

また、「痛みは治まるけど、関節が変形するのはしょうがないですよ」なんて言う医師もいるそうです・・・。

「日本手の外科学会」が公開している手の外科専門医

私が飲んでるエクオールのサプリ

公式サイトはこちらです。

長期のお休みも可能ですし、配送10日前であればいつでも解約できるので安心です。
対応もとっても丁寧。上品な担当者が対応してくださるので気分がよいです。

専門ドクターと共同開発【エクオール+ラクトビオン酸】

 

ちなみに。

三味線やめて、今度はハープを習おうと思うんですけど、指を使うし、やっぱり辞めといた方がいいですか?

医師
いえいえ、やってください。
大丈夫ですよ、やりたいことを諦めることはないですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

他にもエクオールの記事を書いています。ぜひご覧ください!



指は一番使う部位です。
楽しいことを思いっきりやりましょう。

皆さまの毎日がキラキラ輝きますように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る