ホホバオイルは本当に効果なし?おすすめのメーカーと使い方★肌と体

50代になると、皮脂の分泌が減るのでどうしても乾燥します。

この乾燥が諸悪の原因で、しみやしわを引き起こすんですね。
つまり、美しいおばさまを目指すには、乾燥させずに皮脂を補うことが必須です!!!

乾燥、肌荒れ(大人ニキビなど)、アンチエイジングなどに効果があるオイルは~と探してみると、いろいろあります・・・。

「ホホバオイル」は、アルガンオイルやマルラオイルは比較的最近日本にやってきたオイルですが、ホホバオイルは結構昔から販売されていますよね。

あらためてホホバオイルを調べてみると、ものすごい実力派なのです!

ホホバオイルとは?

ホホバと呼ばれる多年草の種から抽出したオイルです。

南北アメリカの砂漠地域に自生するホホバの木。

古くから、アメリカ大陸のネイティブアメリカンが髪のケア、保湿ケア、食用、やけどのケアに使ってきました。

地球上で、人間の皮脂に一番近い!

ホホバオイルの主成分は「ワックスエステル」。

地球上の成分で、人間の皮脂と一番似た構造を持っていると言われているんです!

医療現場でも、治療や手術に使用されているんですよ。

安全性が実証されているので、生まれたての赤ちゃんのベビーマッサージはもちろん、やけどやアトピーなど皮膚疾患の治療や、医療機器の潤滑油などにも使用されています。

そういえば、まっちゃん(元夫、医師)が言っていたけな~

まっちゃん
ホホバオイルはいいんだよ~

足りなくなった皮脂を補ってくれるので、肌をコーティングしてバリア機能が高まります。
つまり、肌が本来持っているパワーを補い、引き出してくれるんですね。

防腐剤不要!の抗酸化成分

ビタミンEがたっぷり含まれているので、抗酸化作用があります。

老化防止やアンチエイジングによい、ということですが、「腐りにくい」ということですよね。

防腐剤が不要なほど殺菌力が強く、抗酸化効果が高いんです。

使い方:圧倒的な保湿力と殺菌力

ニキビや肌荒れ

「ニキビにオイル?」と思いがちですよね。

ニキビの原因には、もちろんホルモンバランスもありますが、皮脂のバランスの崩れも原因の1つです。

ホホバオイルは殺菌力があるので肌を清潔な状態に保つことができます。
また、保湿することでバリア機能を高めます。

クレンジング、毛穴の黒ずみ

汚れを浮かせて取り除きます。
特に、毛穴が気になる方におすすめ!

頭皮トラブル、抜け毛のケア

頭皮トラブルも、バリア機能の崩れが原因です。
ホホバオイルが本来のバランスに戻してくれます。

赤ちゃんのスキンケア、アトピー、おむつかぶれ

医療現場でも使用されるホホバオイルならば安心ですよね。
生まれたての赤ちゃんにも使えます。

日焼けあと

日焼けの後は、ものすごく乾燥しています。
たっぷり水分と油分を補給してください。

地球上で人間の皮脂に一番近いホホバオイルならば、安心です。

効果がない!という人の共通点

効果がない!という人は、水分を補給せず、オイルだけを塗っているパターンが多いそうです。

まず、化粧水などで水分を補給してから、オイルでフタをする、というイメージがおすすめですね。

また、皮脂が過剰に分泌されるとニキビになりますから、塗りすぎは禁物です。

この場合も、まずは水分補給、が大切です。

「ゴールデンオイル」

ホホバオイルには、ざっくり分けると2種類あります。

1つは、コールドプレスした「ゴールデンオイル」と言われるもの。
もう1つは、加熱した精製オイルです。

ゴールデンオイルの方が成分的に優れているのですが、いろんなデメリットもあります。

  • 農薬の心配
  • 匂いが強い
  • 価格が高い

というわけで、無農薬、匂いがない、手頃な価格のホホバオイルを探してみました。

おすすめはこれ!ココロコスメのホホバオイル

ココロコスメは、安全で安心を第一にしたコスメの提供だけでなく、アフリカ現地の雇用創出や環境保全を理念にコスメを提供している会社です。

ホホバオイルゴールデンオーガニック100%

使ってみました。

「ゴールデン」という名前の通り、綺麗な黄金色です!

色とテクスチャ

もっと薄い色かと思っていた~。

肌に置くと、すっと馴染みます
さすが、地球で一番皮脂に近いだけある・・・。

品質の低いホホバオイルはベタベタするので、ご注意くださいね。

匂い

匂いもほとんどないです。
強いて言えば、ほんのり香ばしい匂いがするかな・・・。

価格など

60mlで2300円です。

60mlと聞くと少ないように思いますが、美容オイルってちっちゃいです。

あまり大容量だと使い切れないし、少ないとケチってしまうし・・・
ちょうどよい大きさですね。

公式サイトはこちら(↓)

天然100%無添加【ココロコスメ】ホホバオイル

 

ココロコスメは、アルガンオイルも出しています。
こちらもお勧めですよ~!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまのお肌がホホバオイルでしっとりきらきら輝きますように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る