肩こり/首こり解消におすすめの枕メーカー★オーダーメイドはおすすめしません

睡眠って大事です(きっぱり)。

私は枕ジプシーでした。

評判のよい枕はいくつも購入したし、オーダーメイドもしました。
でも、どうもしっくりこないんですよね・・・。
朝起きたとき、疲れがとれていない、枕のせいで夜中に目が覚める、などなど。

ところが、数ヶ月前にお気に入りの枕が見つかったのでご紹介したいと思います。

まずは、振り返ってみます。

低反発の枕

テンピュールに代表される枕。
低反発なので、どのような形にもフィットします。

構造

中央のくぼみに頭を乗せます。首や頸椎を正常な形にキープできます。
imgrc0063195696

感想

低反発は、とにかく蒸れる・・・。

仰向けに「さぁ寝よう」というときはぴったりフィットするのですが、寝返りを打つとどうもしっくりせず、目が覚めたりします。
 

医師や整体師が監修したメディカル系の枕

オルトペディコに代表されるメディカル系の枕。

整形外科医が、患者さんがより熟睡できるように睡眠生理学と人間工学に基づいて設計した枕で、海外では医療品扱いだったりします。

イタリアのものが多いですが、日本でも「整体師が設計」といった枕もあります。

構造

img59822613

中心にこのような芯を入れることで、頭を乗せるくぼみを作り、首を支えます。

感想

低反発と同様、仰向けに寝ている限りはよいのですが、寝返りを打って横向きになると、くぼみにきちんと頭が入らなくなります。

 

下の図が理想的です。

でも、夜中に寝返りを何度もうち、上を向いたり横を向いたりわけです。
一晩中、常にこの姿勢をキープするのって難しいですよね???

img_2119

これは、「寝返りは左右方向だけであり、上下には動かない」という前提のもと、設計されているような気がします。

オーダーメイド

店頭のベッドで実際に寝てみて、測定結果から最適な材質、形状、高さの枕をオーダーします。

過去2回、オーダー枕を購入したことがあります。

感想

思っているよりも低めです。

「これが適正な高さです」というのならば、そのうち慣れてきて肩こりや首のつまりが治るはずなのですが、その兆しはありませんでした。

だいたい、覚醒した状態でちょっと店頭で横になってみたところで、ベストのものができるわけがないのです・・・。
身体は緊張状態ですしね。

一番フィットするはずのオーダー枕ですが、お高いわりには速効で屋根裏収納行きになりました・・・・。

横向き寝専用枕

1_10204_001

いろいろな枕をジプシーした私が感じたのは、「仰向けで寝るときと横向きで寝るときは頭の高さが違う」ということ。
そこで、横向き寝専用の枕を試してみることにしました。

あのフランスベッドが提供する「スリープバンテージ」は、横向き寝専用の枕です。

横向き寝に合うように高め。

穴には耳を入れて、負担を軽減します。

感想

私はピアスをしているのですが、付けたまま寝ると刺さって痛いのです。
ですから、耳用の穴は「いいかもっ!」と思ったのですが・・・。

結果は、一晩で使用中止。

そもそも、この姿勢を一晩中キープする、ということはあり得ないわけです。
でも、病気などで寝たきりの方の姿勢を安定させる、という用途には効果を発揮するのではないでしょうか。

結論

重要なポイントは、寝返りして仰向けや横向きになったときもしっかり首を支えてくれること。

「仰向けまたは横向きのどちらかでしか寝ない」という方はあまりいないですよね?

仰向けと横向きでは肩の部分があるので、首の高さがちがってきます

これを、ストレスなくホールドしてくれる枕が理想、ということですね。



六角脳枕

まったく期待せず、とりあえず購入。
2日後に到着しました。

dsc_0220

外観

本体の上にカバーがかかっています。

カバーは着脱可能です。

dsc_0223

W型の凹凸構造

温度変化しない独自開発の低反発マイクロウェーブ素材が使用されています。
dsc_0221

縦に溝が入っています。
これにより、寝返りが打ちやすくなります。

縦方向に頭がずれても違和感ありません。
横向きでも上向きでも違和感なし!

保冷剤

dsc_0222

カバーにポケットが2つついていて、保冷剤が2つ入っています。
これが、ちょうどくぼみの部分にフィットします。

冬は寒いので外していますが、夏はほのかにひんやりして気持ちよいです。

滑らかなRの揺らぎ

寝返りしやすくなると呼吸が楽になり、睡眠が深くなります。
電車に揺られるとついうとうと。。。という経験はありませんか?

それは、「Rの揺らぎ」と呼ばれる効果で、心地よく感じます。
この枕もW型のウェーブを作ることでRのゆらぎを再現し、脳波が良くなる流れを促すそうです。

感想

寝返りしやすいです。
上向きも横向きも違和感なし。

横向きになっても、頭がに入ってホールドされる感じがあします。

上下にずれても大丈夫でした。

肩こりが完全に解消!というわけではありませんが、かなり快適です

ユーザーの評価

肩こりはもちろん、五十肩やストレートネックに効果を感じている方もいるようです。

あとは、オリンピック代表選手をはじめとするアスリートに愛用者が多いことが特徴ですね。
アスリートにとって睡眠は本当に大事でしょうから、期待できます。

ユーザー満足度は92%

年齢層としては、40代と50代で64%を占めます。

男女比は、ちょうど50%です。

返品について

決して安くないし、合う合わないがありますよね。

全額返金保証のある公式サイトでのお買い物をおすすめします。
(キャンペーンは2016年12月31日まで)

私は「合わなければ返品」と、返品する気まんまんで購入したので、あらかじめ返品について問い合わせてみました。

  • 返品する際には、枕カバーをクリーニングに出す必要があります。
  • 送料は元払いで。

この程度のコストであれば、試す価値はあると思います。

現時点ですでに半年以上使用していますが、気に入っております!

公式サイトはこちら

枕ジプシーにさよなら!六角脳枕



最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまの毎日が健康でキラキラ輝きますように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る