酵素サプリは長期間飲んでも効果なし★ダイエット、肌、便秘にも効果ないです

私の父は77歳、大阪在住です。
100歳でピンピンコロリを目指す健康オタクです。

ある日、父から相談を受けました。

サプリの数が増えたから、減らしたいんや。

何飲んでるの?

いろいろ・・・。月5万くらいかな。

!?!

ついついサプリが増えるというのもわかるけど、これは異常事態です。

というわけで、父が飲んでいる大量のサプリコレクションを1つずつ精査することにしました。

そんな父のサプリコレクションの1つが、酵素ドリンク

酵素ドリンク/サプリは、いろんなものが出ていて、CMもよく流れていますよね~。
私も試したことあります。

スポンサーリンク

そもそも酵素とは?

酵素とは、タンパク質の一種です。
菌ではありません。

消化、吸収、代謝、排泄をスムーズにする働きがあります。

酵素が活発に働くには、酵母が必要です。
腸内環境があまりよくないと、酵素がうまく働かないのです。
 

酵素が胃に入ると・・・

食べ物は胃に入ると、胃酸で消化されます。
たんぱく質はというと、胃酸でアミノ酸とペプチに分解されてしまいます。

酵素全滅~。。。となりそうですが、酸に当たると活性化する酵素もあるんですね。
また、丈夫な殻の中に入った酵素もあります。

ですから、全滅・・・というわけではないみたいです。
でも、全部が腸に届くか?となると、疑問です。
 

酵素サプリ/ドリンクの正体は?

dsc_0386

サプリやドリンクは、全量が酵素だと思っていませんか?

実は、酵素がそのまま入っているわけではないです。

酵素の活性化をサポートする発酵エキスと酵母菌でできているんですよ~。
 

発酵エキス

「エキス」という言葉が、なんか知らないけどとってもいいもの!という雰囲気を醸していますよね。

でも実は、アミノ酸、ビタミン、ミネラルなどでできています。

それなら、別の方法で摂取できそうですよねぇ。
 

酵母菌

酵素は、酵母菌がないと活性化しません。
だから、酵母菌を摂取するのは有効ですね!

でも、酵母そのものを摂取するならば、ほかにもっと良い方法がありますよ。
 
万能酵母液は乳酸菌と酵母のかたまりだし、しかもコストは100分の1くらいになっちゃいます。

なぜ「効果がある」という人が多いのか

dsc_0390

単に栄養素のおかげ

酵母菌、アミノ酸、ビタミン、ミネラルを摂取した結果ではないでしょうか。

栄養補給と腸内環境の改善の結果、体調がよくなったのではないかなぁ・・・と推測します。
 

そもそもネットの情報があてにならん

絶賛しているのは、アフィリエータが多いような気がします・・・。
 

「数十種類の野菜や果物を・・・」

種類が多ければ多いほど、なんだか良さそうな気がしますよね?

ところが、大事なのは、材料の数ではなく、材料の質なのです。

材料を丸ごと使うからこそ、生命力にあふれた元気な野菜や果物から作る必要があるんですね。

つまり、無農薬/無肥料の材料を使わなければなりません。

「無農薬」といっても実際には農薬を減らしただけだった、ということもあります。
「化学肥料を使わない」といって牛糞や鶏糞を使っている場合でも、牛や鶏は何を食べているんでしょうね・・・。

「完全無農薬」というのは、本当に難しいことだと思います。
それを、市場に乗せるほど大量生産なんてできるのかなぁ・・・・疑問ですね。
 

「3年も熟成して・・・」

ウイスキーのように、なんだか熟成年数が長いとありがたい感じがしませんか?

これも、プラセボ効果の1つかなぁ・・・と思います。

スポンサーリンク

 

私の体験

私も酵素ドリンクでダイエットしたことがあります!
2日間、酵素ドリンクしか飲まない、という断食形式でした。

結果はというと、若干だけど減りましたよ。

ただ、それはプチ断食の効果であって、酵素の効能ではないような気がします。

タブレットの酵素サプリも試した時期がありましたが、値段の割に効果を感じられなかったのでやめました。
 

植物には効果あった!

植物用の酵素溶液を使ってみたのですが、これは効果がありました!

せっせと酵素溶液をあげたところ、ずっと咲かなかったハナミズキに花が付いたんです~。
本当にうれしかったです♪♪♪

ただ、ここで注意すべきは、我々人間は植物じゃないってこと。

植物は胃で消化するわけではないので、酵素溶液の栄養をそのまま取り込めるのでしょう。
 

結論

dsc_0392

酵素ドリンク/サプリを真っ向から否定するわけではありません。

でも、もっとコストパフォーマンスの良い代替方法があるのも事実です。

「いやいや実感がある!」という方は、そのまま飲み続けるのがよいと思います。
信じるものを飲むのが一番だと思うからです。

でも、少しでも疑念があるものを飲み続けても、効果は大幅に下がってしまいますよ。
 

酵素が気になる方におすすめの方法

代替方法を考えてみました。
 

完全無農薬のお米で酵素玄米を作って食べる

健康の底上げならば、酵素玄米がおすすめです。


 
玄米の有効性は、きちんとした科学的エビデンスがあります。

この酵素についても、いろいろな見解があります。
酵素というのは奥が深いというかなんというか。

 

ボタン1つで酵素玄米を作れる炊飯器がありますよ。

6万円くらいするから決して安くないけれど、酵素サプリ/ドリンクの何ヶ月分か計算してみてください・・・割とすぐに買えちゃうのです。


 

万能酵母液を作って飲む

超~簡単に作れるし、コストもかかりません。


 

父の断捨離

以上の内容を伝えた結果、万能酵母液を始めることに。

酵素ドリンクは終了~!となりました。
1ヶ月あたり6000円のコスト削減を達成~★★★★★

 

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまの毎日が健康でキラキラ輝きますように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る