超簡単!玄米を発芽させてもちもちに:おすすめはなでしこ健康生活の炊飯器(4合)

玄米の毒を解毒するには発芽させるしかありません。

ヨーグルティアで発芽させることは可能ですが、なにせめんどくさい・・・。

なでしこ健康生活の炊飯器は、玄米を洗ってセットするだけで、発芽させてくれます。
おまけに圧力釜なので、炊けた玄米がものすごくおいしいのだとか・・・。

この夏、エアコンと洗濯機が故障して買い替えたので、迷いに迷ったのですが。
ご飯って、食生活の基盤だし、健康の基盤ですもんね。

というわけで、ついに購入しました~~~!

炊飯器のレビュ-、基本的な機能、保証上の注意をまとめたいと思います。

 

なぜ購入したのか

発芽機能がある!

玄米を健康的に食べるには発芽させる必要があります。
玄米には発芽を抑制する成分があるのですが、人間にとっては毒なのです。

解毒には、発芽が必要です。

この炊飯器は、玄米を洗って入れるだけで、発芽させてくれるんです~!

うちの圧力鍋よりも高圧で炊きあげる!

料理に圧力鍋を使っていますが、この炊飯器は一般的な圧力鍋よりも高圧(1.8気圧)なのです。

高圧で炊きあげることで、玄米がものすごくおいしくなるそうです!
もちもちの玄米なんて、ちょっと想像できません・・・。

カスタマーサービスが秀逸!

以前、玄米の発芽について問い合わせたとき、ものすごく丁寧に対応いただいたのです。

販売店もメーカーも、どちらもすご~く心温まる対応なのです。
この炊飯器に対する愛と自信が表れているんです。

すっかり感動した私。
当時は購入する予定はまったくなかったのですが、「いつか欲しい!」と思いました。

 

なでしこ健康生活

キャッチフレーズは:

炊飯器、圧力釜、ホームベーカリーという3つの機能を1台で!

です。

  • 玄米を発芽させることで、解毒し、栄養価をアップ
  • 高圧で炊くことで、甘くもちもち

注文してみました

数週間迷い、他の炊飯器と比較した結果、やっぱりなでしこが一番!

ということで、注文しました。

公式サイトはこちらです
(こちらのリンクからだと、無農薬玄米など7000円相当のプレゼントが付き、保証期間も5年になるのでおすすめです!)


なんと、注文の翌日に到着~!

6つのプレゼントが無料で付属

生きている玄米3キロ、なでしこブレン500グラム、酵素玄米ブレンド150グラム、天然塩50グラム

dsc_0251

さらに、書籍『はじめての酵素玄米』、レシピガイドブック

dsc_0252
以上はすべて公式サイトで販売されている商品です。

合計で、7280円相当です。

おまけの「生きている玄米」

本当に生きているか検証。

dsc_0246

水に浸けておくと、ぷっくりしてきます。
ぎりぎり発芽しそうな状態。

なるほど、生きてますねっ!

アマゾンでの購入はお勧めしません!

アマゾンでも購入できますが、保証が付いてきません(もちろんプレゼントもなし)。

上記の公式サイトで購入すると、5年間無償で修理してくれる保証がついてきます。

dsc_0253
これは、公式サイトのみの特典です。

決して安くないお買い物なので、しっかり保証をいただきましょう。

 

使ってみました

外観

dsc_0247

見ていたら、なぜか新幹線を思い出しました・・・。
コロンとした形状です。

お気に入りポイント

★作りがしっかりしている
圧力がかかるせいか、作りがしっかりしています。

dsc_0248
お釜も肉厚でどっしり。ダイヤモンドコーティングです。
4合まで炊けます。

★手頃なサイズ
大きすぎず、小さすぎず。

一般的な炊飯器のサイズだと思います。

今まで使っていた一升炊きの炊飯器(象印)よりも若干小さい感じです。

気に入らないポイント

★コードを収納できない
めんどくさいです~。
これは不便。

ただ、あとで思ったのですが、寝かせ玄米(酵素玄米)を作る場合はずっと保温が必要なので、「収納は不要」というのが前提なのかもしれません・・・。

★ハンドル(取っ手)がない

あまり重くないとはいえ、移動に不便です・・・。

これも、「収納は不要」という前提か。

★多機能で使いこなせるか不安

お米だけでも、玄米、白米、雑穀、赤飯、炊き込み、中華粥のメニューがあります。

おまけに、柔らかさ、香ばしさ、おこげなどをきめ細かく設定できます。

発酵パン万能調理(圧力鍋)などのメニューもあるし。

高機能はよいのですが、逆にいえば使いこなせるのか不安です・・・。

とりあえず、「かんたん操作表」が便利かな~

dsc_0256

操作のポイント

 

音声ガイダンスの設定が必要

初期設定では、音声ガイダンスが大きすぎるかも。

音声のボリュームは、取扱説明書の14ページの手順で調整可能です(通常の音声と、夜間の音声のボリューム設定が可能です)。

一番小さく設定しました。
最初は「いらないよね」と思った音声ガイダンスですが、音声ガイダンスがあると便利なのです!

扱説明書を読まないでも教えてくれるから。
ちっちゃい声で、ささやいてもらっています~

玄米発芽モードで炊きあがると、「発芽玄米がおいしく炊きあがりました~」とお知らせしてくれます。

「おいしく」とわざわざ言ってくれるアナウンスに、思わずにっこりしちゃいます ♪♪♪

キャンセルは取り消しボタンを長押しで

一度設定した内容は記憶されてしまうので、電源コードを抜いても消えません。
取り消しボタンを長押しすると、キャンセルできます。

使ってみました

玄米を洗います

プレゼントの「生きている玄米」を炊いてみます。

dsc_0249

お米がプレゼントに付いてくると、炊飯器が到着してすぐ炊けるのは便利ですよね。

 

発芽時間は、2時間、4時間、6時間から選択できます。

お客様相談室に確認したところ:

  • 気温が30℃を超えるような真夏は4時間
  • それ以外は6時間
  • 2時間は基本的に使わない(どうしても時間がない!!!という場合のみ)

基本的に6時間、ということですね。

できた~

静か~に稼働していたのですが、あと4分で炊きあがる、というとき。

「水蒸気が出ます」という音声ガイダンスと伴に、水蒸気が!
びっくりした・・・。

img_2075

 

食べてみた~

おいしいです~!!!

高圧炊飯なので、ぷちぷち感がなくなるのかとおもいきや。

玄米のぷちぷち感がありながら、もちもちです。

dsc_0258

なるほど、普通の炊飯器とは違いますね。
ブログを読んで頂いている皆さまにぜひ味見して頂きたい!

これまでは、玄米を食べていると、お茶碗1杯でも最後の方で飽きていました。

生まれてはじめて、玄米を「おかわりしたい!」と思ったかもしれません。。。

dsc_0260

 

公式サイトはこちらです(↓)

(こちらのリンクからだと、無農薬玄米など7000円相当のプレゼントが付き、保証期間も5年になるのでおすすめです!)




 
↑ で購入いただいた方に、雑穀パーソナル診断をプレゼントしています。
詳しくはこちらをどうぞ!

 
 
なでしこ健康生活の炊飯器が本領を発揮するのは、酵素玄米です!

手順は超簡単。
そのまま保温するだけで酵素玄米になるんですね~

 

発芽玄米についてはこちらをどうぞ:

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お米は食生活の基盤の基盤ですよね。
皆さまの毎日が健康でキラキラ輝きますように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る