更年期のお役立ち情報:症状、エクオールサプリ、アンチエイジングなどのまとめ(口コミ)

同年代の方々と話していると、ふと話題が更年期になったりします。
すると、更年期のみじんも感じさせない人でも「実はね・・・・」と話し出し、話がもりあがったりします。

そしていつも、「更年期のことって、みんな言わないんだなぁ・・・」って実感。

更年期は誰でも通る道だし、隠すことでもありませんよね。

でも・・・。
先日、女性数人で集まったとき、初対面だったから緊張したのか汗がどっと出て・・・。
皆さん涼しい顔しているので(実際涼しい場所だった)、そのとき「恥ずかしいな、どうしよう」と思っちゃったんですね。。。

スポンサーリンク

みんな言わないだけなのかも

私には妹がいるので、「最近どう?」なんて話ができるけど、できない方もいらっしゃると思うのです。

そんな方にとって少しでも参考になればなぁ~と記事を書いております。

元夫が内科医なので必要であれば情報をもらえるし、彼の知り合いの信頼できる婦人科の先生にも巡り会えたし、私はちょっぴり恵まれているのかなぁと思います。

祖母と母が子宮脱で子宮を摘出しましたし、母は酷い更年期症状に悩みました。
妹は子宮筋腫の様子をみているところで、私は卵巣嚢腫があります。

遺伝的に考えるとちょっとコワイ・・・ですが、更年期の症状は遺伝でもないようですね。

このブログでは、自分自身の体験を含め、直接聞いたお話をもとに記事を書いております。

症状別の対処方など

最初の症状はホットフラッシュでした。
ツムラの25ツムラ25桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)がよく効きました。

 

母子や姉妹でも症状は違うんですね。
母は本当に大変だったのです・・・。

 

美容師さんによると、薄毛や脱毛には高野豆腐が効果的だそうです。
「美容師はみんな食べている」といっていました☆

 

更年期のイライラには、4つの要因があります。
これを知ることで、ちょっと客観的になれるかもしれません。

 

私、悪玉コレステロール(LDL)が上昇しちゃいました。
こんなの初めて。更年期の症状の1つだそうです。

 

喉のイガイガが治らなくて・・・。ツムラの半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)がよく効きました。

 

プラセンタについて考える

アンチエイジングの救世主のようにいわれるプラセンタ。
私も長年飲んでいましたが、やめました。

 

プラセンタを勧めない婦人科の先生もいます。

 

更年期をサポートするエクオールサプリ

エクオール+ラクトビオン酸を試すきっかけをお話します。

 

エクオールのサプリ2種類を比較してみました。

 

エクオールサプリの効果が徐々に出てきました。
実際に飲んでみた感想をまとめています。


スポンサーリンク

更年期のダイエット

なかなか痩せなくなってきますが、痩せない原因をしっかり追求すれば道は開けます~!

タンパク質

アンチエイジングにはタンパク質がとっても重要です。

 

お肉をあまり食べない方でも、おいしいプロテインでタンパク質を簡単に補えます。

 

ダイエットドリンク

「飲む点滴」と呼ばれる甘酒はダイエットドリンクです。手作りできますよ~。

砂糖不使用、甘くておいしくて腹持ちがよくって、しかもダイエットにもなるドリンクはいかがでしょうか?
甘麹と豆乳で作ります。

 

関連情報

女性ホルモンの補充になる大豆イソフラボン。
大豆については、こちらでまとめています。

 

エクオールを作るという点でも、腸内環境を整えることが大切ですね。
腸活についてはこちらでまとめています。

 

おまけ

女性ホルモンが出る色というのがあるそうです。
ずばり、ピンク!

そして、お花が開くイメージをするとよいそうですよ。
こんな映像があったのでご紹介してみます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お花が開くように、もうひと花もふた花も咲かせましょう!
皆さまの毎日が健康でキラキラ輝きますように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る