エクオールのサプリが効きました!更年期の症状(汗、頭痛、イライラ、疲労感、めまい、関節痛)

「私は更年期です!」と堂々と発表する方は少数で、ほとんどの方はじっと我慢しているのではないでしょうか。

私の母は更年期症状が酷く、薬を飲みましたが激太り。勝手にやめて、さらに酷くなる・・・という状況でした。

最近ではいろんな薬が登場し、自分に合ったものを選べるようになりましたよね。

でも、「薬」であることに変わりはないし、副作用も心配。
できればあまり飲みたくないですよね。
漢方も薬ですから。

そこで、私が選んだのはサプリです。
はっきり言ってあまり期待していなかったのですが、これがとってもよかったのですよ~!
今日は、サプリを選んだ経緯と感想をまとめたいと思います。



ホットフラッシュ

私の場合、更年期はホットフラッシュで始まりました。
婦人科でツムラの25番桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を処方してもらい、見事に収まりました!

ところが、漢方を辞めて油断していたら、再びホットフラッシュが!

喉のイガイガ(ストレスボール)

私は喉が弱いんです。
風邪を引くと、かならず喉にくる・・・。

食事の後、喉に何かひっかかるようになりました。
「もしや、何か悪い病気では?!」と心配したのですが、どうやらストレスボールという症状だったんですね。

これも、ツムラの半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)を飲んで収まったのです。

でも、漢方をやめてしばらくすると、再び気になるように。

疲れる、やる気が出ない、めんどくさい

夕方横になると、うとうとしちゃうのです。
なんとなく「絶好調~!」じゃないのです。

仕事は淡々とこなすことができるのですが、「やる気が出ない、めんどくさい」はすべて料理に集中!(笑)

とにかく料理がめんどくさいんですね。
たとえば、タマネギのみじん切りなんて「めんどくさくてやってらんな~い」のです。

その結果、そのまま出す(おさしみなど)、切るだけ(サラダなど)、焼くだけ(ステーキなど)、切って焼く(CookCoなど市販のたれを使った料理)ばっかりになりました。

子供のために料理をしていましたが、自分1人ならば恐らく栄養失調になっていたかもしれません。

気分にむらがでる

ちょっとした感情の起伏が増幅されるような気がします。

自分が割食って損している感じがしたり、公平に扱われていない感じがしたり(それに対してひじょーに腹が立ったり)、「私なんてダメだな・・・・」と卑下したり。

 

シワが改善しない

「小じわに効果的」というオールインワンを使用し、なかなか調子が良かったのに。
眉間の皺が深くなってきました。

何年も前ですが、眉間にボトックス注射をしたことがあります。
そのときお医者さんに、「眉間の皺は老化というよりはくせですよ。「眉間に皺を寄せるのはやめよう」と意識するだけでかなり改善するはずです」と言われたんですよー。

それ以来、意識して皺を寄せないようにしていたのですが、ある時期、急に眉間の皺が深くなりました。

なんだか膝と手首が痛い

特に高いところから飛び降りたでもなく、なんてことないのに、なんとなく膝が痛い。
そのうち治ったり・・・。
寝転んでTVを見るとき、曲げた手首の関節が痛い・・・。

調べてみると、更年期の症状として「関節痛」というのがあるんですね。

もう最近は、なにか不調があると「これも更年期のしわざか?!」と疑ってしまいます。
実際、しわざだったりするんですよねぇ・・・。

血圧が上がる

私は低血圧です。
普段、100超えることはありませんし、「上」の最低記録は72。
さすがに、お医者さんに「生きてますか?」と言われたほどで・・・。

ところが、最近100を軽く超えるようになったんですよねぇ。

これは、「閉経期高血圧」と呼ばれるもので、女性はみんな注意が必要なのです。
これについては、別の記事で詳しく書こうと思います!

コレステロール値が上がる

コレステロールなんて自分とは無縁だとタカをくくっておりました。

ところが、年1回の健診で指導を受けちゃったのです・・・。

エクオールを作れているのになぜ?

ソイチェックという検査をご存知ですか?

更年期にはエクオールが効果的だと言われていますが、このエクオールは、体内でイソフラボンから作られます。
でも、体内でエクオールを作れる人と作れない人がいるんです。
日本人の半分が作れなくて、しかも作れても少ししか作れない人が多いのだとか。

自分がどちらなのかは、ソイチェックで調べることができます。


私も検査を受けてみましたよ。

結果、エクオールを体内で作れることがわかりました。
なんと評価は5。

全国平均の上位4%という非常に優秀な成績です!

それなのに、やはり更年期の症状に悩まされるわけです。
自前では足りないのですね、エクオールは。

エクオールのサプリを比較検討してみる

ソイチェックでエクオールが有効であることがわかったので、エクオールのサプリを試してみることにしました。

エクオールのサプリは大人気なのです。
それだけ悩んでいる方が多いということですね。

2つのサプリを比較し、エクオール+ラクトビオン酸をチョイスしました。

 

サプリを飲んでみて

ひと言でいうと、「飲んでよかった!」です。

効果を時系列であげていくと・・・。

まず、飲み始めて1~2週間でホットフラッシュとストレスボールが気にならなくなりました。

完全になくなったわけではないけど、ホットフラッシュは「じわっと暑くなる」程度に収まります。ストレスボールについては、ほとんど忘れてしまうくらいです。

ちょっと気になっていためまいも完全に消失。
これにはほっとしました・・・。

 

飲み始めて2週間ほどで、料理をしてみようかな、という気分になってきました。
久しぶりにハンバーグを作った・・・。
ついでにミートソースを作りました(笑)
そうすると、シンクをキレイにしたくなりました。

気分があがってくると、家がキレイになります~。

 

さらに、そういえば膝が痛くないことに気付きました。

それから、夜中目が覚めることがなくなった!
目が覚めてもそのまますぐに眠れたので自分では問題視していなかったのですが、やっぱり眠りが浅かったみたいですね。

夜寝て、気がついたら朝、というのは気分がいいものです~。

 

一番うれしかったのは、気分が軽くなってきたこと。
ちょっとしたウキウキ感っていうのかな。

このあたりから、高校生の次男がやたらしゃべりかけてくるようになりました
話題は、天気や学校の宿題や、日常的ななーんてないことなのです。
最初は「なんだか急におしゃべりになったなぁ」と思っていたのですが、「私が変わったんだ!」と気付きました。

不機嫌な雰囲気をまとった人には話しかけにくいですよね。
外には出していないつもりでしたが、にじみ出ていたのでしょう・・・。

これで、ますます効果を実感したのでした。

これから様子をみたいこと

手首の痛みは、完全には治っていません。
仕事柄ってのもあるのかな。
引き続きウォッチします。

エクオールには美肌効果があるので、期待しております!

血圧とコレステロールについては、次回の健診を楽しみにしようと思っています。

おまけ

私はスピリチュアルに興味があります。
毎朝、「今日の1日は?」とオラクルカードを引くのが日課なんです。
たかがカードですが、コワイくらいの洞察を与えてくれることがあります。

サプリを飲む前は、「手放す」「許す」「気楽に」という意味のカードを毎日のように引きました。

DSC_0070
こういうときって「浄化」のカードが出るような気もしますが、まったく出ませんでしたねー。

必要なのは「毒出し」ではなく、今の状況を厳しくコントロールしない、自分に厳しくしないことなんだなぁ・・・と。

私はフリーランスとして働いていることもあり、「自己管理」という言葉が大好きです(笑)。
ですから、昼寝やだらだらする自分が許せない!というところがあって、余計イライラしてたんですね。

 

サプリで落ち着いいる現在、最近よく引くカードは、「変容」です。

DSC_0073
今日も引いちゃった(笑)

変わっていくんだなぁ~。
どうか、キラキラの未来が待っていますように!
無理矢理ではなく、ゆるゆる行きたいですね。

皆さまもゆるゆる気楽に変わっていきませんか?

最新の公式サイトはこちらです(↓)
専門ドクターと共同開発【エクオール+ラクトビオン酸】



最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまの毎日が健康でキラキラ輝きますように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る