歯茎マッサージは口内エステ:おすすめの歯ブラシの比較レビュー

さてさて、ころころ歯ブラシに慣れてきた私。
歯がツルツルになるし、とにかく歯茎マッサージが気持ちよいので、定期コースを申し込もうかなぁ・・・と思ってきました。

でもその前に、リサーチです!
まずは類似商品との比較、ですよね。

スポンサーリンク

やっぱりあった、類似商品

やはりありますね、類似商品。
その名も、「くるくる歯ブラシ」です!
わはは!

DSC_0025

どちらが先に商品化されたのかはわかりませんが、外見はとっても似ています。

案外評判はよいみたいです。
しかもこちら、わずか475円であります!!!
なんと、ころころ歯ブラシの4分の1ですよ。

「これでいいならお得だわ~~~!」と、さっそく購入してみました。

ころころ歯ブラシとの比較

全体的な構造

くるくる歯ブラシは、柄を2つ折りにできる折りたたみ式です。

DSC_0028
これは携帯に便利ですね~!
「会社で磨きたい!」という方は嬉しいかも。

スケルトンのピンク、という色も気に入りました!
やっぱりスケルトンが好き。

ヘッド部分の比較

ヘッド部分は、くるくる歯ブラシの方が若干小さいです。

DSC_0029

ブラシの比較

くるくる歯ブラシは、「超極細毛0.076mm、22,000本」とあります。
やまちやのころころ歯ブラシは、「超極細毛4,000本」です。

むむむ、数値からいうと、くるくる歯ブラシの方が上のような気がしますよ。

ただし、ころころ歯ブラシの方が、裁断面がきれいに揃っているような気がしますが・・・。

DSC_0036

実際に使ってみました

1)ほっぺたの内側を広げる

くるくる歯ブラシは折りたたみ式です。

これは便利ではあるのですが、ほっぺたの内側を広げようとすると、折りたたみ式ゆえに折れてしまうのです・・・。

sr1
まぁ、逆向きにすればいいんだけどね。

2)小さい・・・

ヘッド部分が小さく、かえって使いにくいです。

目で見ると若干の違いなんですけどね、口に入れると違いがわかります。

3)ブラシの刺激が弱い

ブラシが細くて密集しているせいか、刺激が弱い感じがします。

ころころ歯ブラシは、ブラシが1本1本、確実に歯茎に当たっているような感じがして、それが気持ちよいのですが、くるくる歯ブラシは、微細すぎるのか「ブラシ」という感じがしません。

なんだろう・・・・ブラシ感が薄いというか・・・。
マッサージ効果は弱い気がします。

4)時間をかければ磨ける

時間をかけてくるくるすれば、歯はつるつるになります!

「歯ブラシ」としては遜色ないと思います!
ヘッドが小さいので、こちらの方が歯の奥や裏には入れやすいかもしれません。

結論:歯茎マッサージが肝です

「歯を磨く」という目的を考えるのならば、どちらも満たすことができます。

ただ、歯茎マッサージという点では大きく違うと言わざるを得ません。

くるくる歯ブラシしか使ったことがない方は違いがわからないと思うのですが、ころころ歯ブラシを使ったことがある方はすぐに違いがわかるはず。

ころころ歯ブラシの方がブラシがしっかりしているので、しっかりマッサージできます。
くるくる歯ブラシは、毛が細いのですぐにへたってしまいそうです。

価格を考えた場合、4倍なのです!
これは大きいですよね。

価格4倍の価値はあるのか?

私は、価値があるんじゃないか、と思います。

というのは、これまで歯磨きが「楽しい」と思ったことは1度もありません。
やらなきゃならない「義務」でした。

ところが、ころころ歯ブラシで磨くのは楽しいのです~。
単純に、歯茎が気持ちいいんです~!

 

スポンサーリンク

歯茎マッサージの意外な効果

気持ちいい~の歯茎マッサージ。
歯周病予防以外にも効果があるようです。

歯茎には毛細血管が集まっていて、ツボもたくさんあります。
ここを刺激することによって血流が増え、顔の筋肉のコリが解消されるそうです。

歯医者さんに聞いた話

ほっぺたの内側を舌で確認してみてください。
歯の跡がついていませんか?

歯医者さんいわく、それは歯を食いしばっている証拠だそうです。
私、しっかり跡がついていました、しっかりと!
日々、歯を食いしばっているようです・・・。

私たちは、案外歯を食いしばっているのです。
パソコンの作業やまな板で食材を切るときなど、集中しているときにグっと歯を食いしばっています。
これは、肩こりの大きな原因の1つなのですね。

最近、歯の不調がいろんな部分に影響を及ぼすことが知られてきました。

歯茎をマッサージすると、疲れた歯肉をほぐすことができるので、顔のむくみが消えて顎のラインがシャープになり、ほうれい線にも効くのだそうです!・・・・ホントなの?

 

「ホンマかいな~?」と疑いの目を向ける私に:

歯医者さん
ホントですよ。手軽なエステみたいなもんです。試してみてください。
顔の筋肉は繋がっているので、むくんでいる人は顔が小さくなります。
頭痛がなくなる人もいますね。
額の皺が薄くなったり、目元にハリが出てくる方もいます。
口を大きく開けるのもいいんですよ。
唾液を出すのもいいですね。

DSC_0008

続けるとよさそうですね!
期待がふくらむわ~!

自分の歯でモリモリ食べる老後と、口内エステのために、歯茎マッサージをお勧めします。

ころころ歯ブラシの公式サイトはこちらです(↓)
京都やまちやのころころ歯ブラシ
オーラルケアについてはこちらもどうぞ!

oral

スポンサーリンク

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
皆さまの毎日がキラキラ輝きますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る