万能酵母液の種菌について:種菌って何?種菌なしで作った酵母液との違いは?

ここのところ、玄米酵母液について問い合わせを多くいただいています。
いつもブログをみていただき、本当にありがとうございます!

中でも多いのが、種菌についてのご質問です。

スポンサーリンク

いろんなバージョンがある

玄米酵母液の作り方はいろいろあるのです。

私が知っている作り方は2つありますが、このブログでは種菌を使う方法をご紹介しています。

理由は2つあります。

1つは、種菌を使わない方法は他のブログでもいろいろ紹介されているから。

もう1つは、私自身、種菌を使う方法と使わない方法でしばらく飲み比べてみたところ、種菌を使う方が断然効果があったからです。

味も好きだし、なんといってもパワフルです!
もちろん、個人差はあると思うのですが。

こちらの記事では、種菌を使う場合の作り方、効果・効能をいろいろ書いています。


この効果・効能は、ほとんど私が直接知っている人のお話です。
ネットで調べたどこぞの知らない人のお話ではありませんので、ご安心ください。

 

「種菌」ってなんですか?

DSC_0020

たまたまなのですが、「種菌」を譲っていただくことができました。

酵母菌にもいろいろあるのですが、その中でも非常に効果の高い酵母菌を培養したものだそうです。

種菌の酵母菌は、玄米にくっついている酵母菌よりもパワフルだそうです。

だから、発酵時に入れる玄米は単なるサポート役。
種菌は黒砂糖をエサに成長しますが、材料として入れる玄米がそれを助けるんですね。

そして、塩が過度な発酵にブレーキをかけるんです。

種菌が必要なのは最初だけ

種菌が必要なのは第1回目に作るときだけです。
2回目からは、出来上がった酵母液を「種菌」として使えます。

ヨーグルトを培養する場合は、ヨーグルトを少しだけ「種菌」として使用しますよね?
それと同じイメージです。

 

私は、作った酵母液をどんどん飲んでいって、あと3日くらいでなくなるな、というタイミングで、そのときある酵母液を「種菌」として、次の1次発酵を始めます。

ですから、酵母液を作り続けている間は、種菌がなくなる、ということはありません

ただ、種菌の活力を維持するためにも、容器は洗剤で洗わないでください~。
水洗い程度に留めてくださいね。
 

スポンサーリンク

 

「種菌」を使うバージョンと使わないバージョンは違うの?

ここが一番気になるところですよね。
結論を言うと、違うと思います。

一番の違いは、酵母菌の違いです。
ぜひ、種菌に含まれているパワフルな酵母を使ってみてください。

もう1つの違いは、種菌を使う方法は失敗がないということでしょうか。

アバウトな私ですら、失敗したことは1度もないのでご安心ください。
80歳近い父も作っています。簡単でーす。

あとは、味です。
種菌を使った酵母液の方が断然おいしいです。
味覚は個人差があり主観的なものですが・・・・毎日飲むものは、おいしくないとイヤなのです。

種菌を使わないバージョンは、作る人、材料、手順、環境によって仕上がりが大きく変動するのかな、と思います。

あくまでも私個人の経験ですが、自分自身で作ってみて比較した結果、私は種菌を使ったバージョンを飲んでいます。

 

DSC_0022

 

種菌を使ってみたい方へ

ご希望の方には種菌を無料でおわけしています。
小さいペットボトルに入れて、クール宅急便でお送りします(簡易包装です、ご容赦ください)。
着払いで発送します。
送料のみの負担をお願いします。

★★★ 追記 ★★★
いろいろ考えるところがあり、100円の寄付をお願いすることにしました!

こちらをご覧ください。よろしくお願いします。

★★

ご希望の方は気軽にお問い合わせくださいね~
お問い合わせはこちらからどうぞ

または直接以下のアドレスにどうぞ
kirakira3588★za2.so-net.ne.jp

(★を@にしてください)

 

♪お知らせです♪

私は業者ではありません。

玄米や黒糖の販売はしておりません。

自分で試して「いいな!」と思った玄米のご紹介はしています。


 
発送などは、仕事の合間にボランティアとしてコツコツ対応させていただいております。

お問い合わせいただいた方1人ひとりに、「この方の健康に役立ちますように~!」と願いながらお送りしています。

ところが最近になって、お名前のないメールや空メールがちらほら届くようになりました。。。
いろいろ考えたのですが・・・

お名前(ハンドルネームやニックネームはお断りします)と、簡単な自己紹介(なんでもよいです。近況とか、酵母液を飲もうと思った理由、きっかけ、悩みや期待、ブログの感想などなど)を書いて頂いたお問い合わせのみに対応させていただくことにしました

メールアドレスの入力ミスも増えています。
メールアドレスが間違っていると、返信しても戻ってきてしまい、こちらとしてはどうしようもありません・・・。
返事が来ないなぁという方、ぜひもう一度お問い合わせください
ご協力よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
皆さまの毎日がキラキラ輝きますように!
みんなで健康になりましょ~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る