その発芽方法は間違ってるかも!?玄米を発芽させる温度と時間の秘密(炊飯器)

玄米をそのまま炊くと毒がある、市販の発芽玄米にはもっと毒がある、ということで、自宅で発芽させてみました。
詳しくはこちらです:

スポンサーリンク

なでしこ健康生活が気になる・・・

超高温発芽玄米炊飯器が気になります。

公式サイト (
(こちらからだと、7000円相当のオマケが付いて、しかも保証期間が5年になります!)


説明をよく読むと、「超高速で発芽させる」とあります。

でも、玄米って自然のものですよ。
自然を相手に、高速で発芽させるなんてできるのでしょうか・・・。

というわけで、お客様問い合わせ窓口に電話してみました。
担当の方は、とーっても親切で優しく教えてくれましたよ(ちょっと感動)。

玄米の発芽条件

窓口の方
玄米を発芽させる上で、重要なポイントが2つあります。

積算温度100℃

窓口の方
この温度設定は秘密でもなんでもなくて、稲の苗を作っている農家では常識です。

玄米を発芽させる適温はおおよそ30℃
そして、この状態を3.3時間キープすると、だいたい発芽するそうです。

30℃×3.3時間=およそ100℃

これを「積算温度」といい、玄米の場合は100℃で発芽するそうです。

なでしこ健康生活では、こういう温度管理をしていたんですね。
なるほど~!

発芽の目安

窓口の方
インターネットには間違った情報が結構あるので、注意が必要です。
発芽は、出るか出ないか、の状態がベストです。

玄米だけでなく、種は発芽した瞬間から栄養素がダイナミックに変化していきます。

ベストな状態は0.5~1ミリで、これよりも発芽すると栄養価が低下するのだとか。

ところが、自宅で発芽を目で確認する場合、どうしてもこれよりも芽が出てしまうのだそうです。

自宅で発芽させる場合は、この点に注意したいですね。

ただ、積算温度100℃というのは一般的な目安であって、玄米の品種や季節によっても若干違ってくるそうです。

なでしこ健康生活のまとめ

 

メリット:

積算温度が100℃になるように管理し、最短2時間で発芽させる

すべて自動なので楽ちんです。
洗って入れるだけで、後は全自動ですからね~。

高圧で炊飯するので、ふっくらもちもち

1.8気圧の高圧がミソでしょう。

うちは朝日軽金属のゼロ活力鍋を使っていますが、これは家庭用圧力鍋としては最高クラスの146kPaです。
なでしこ健康生活は1.8気圧なので、kPaに換算すると、なんと182.385kPa !

調理用圧力鍋よりも高い気圧で炊飯することになるんですね。

この炊飯器を持っている方いわく、「味が全然違う」そうです!!!

 

なんといっても、白米と同じように洗って入れて、スイッチオンで終わり。

炊飯器なんて頻繁に買い替えるものではないし、発芽の手間暇を考えれば十分に投資を回収できる商品だと思います。

 

ここに注意!
上記(↑)の公式ページからのご購入をお勧めします。
アマゾンや楽天など公式サイト以外で購入した商品には「正規品」の証明書が付かないので、万が一故障した場合に修理してもらえません

公式サイトから購入すると、玄米、雑穀、書籍など無料のおまけが6アイテム付属するので(7000円相当)、断然お得で安心だと思います。

 

デメリット:

とは言え、値段が高い

これが一番のデメリットでしょう。

このコストを正当化するために、なでしこ健康生活のキャッチコピーでは:
炊飯器+圧力鍋+ホームベーカリーの3機能を1台で!
といっているけど、どうなのかなぁ。

パンは、こねるのが面倒なわけで、ホームベーカリーはその面倒な作業をやってくれるわけです。
なでしこはこねてくれません。

圧力鍋については、圧力は遜色ない(というより、さらに高圧)ですが、私としては、豚の角煮などの脂でぎとぎとにはしたくない。

と考えると、この「1台で3機能」というキャッチコピーはアピールとしては弱いですね。

★★★ 追記 ★★★

といいながら、遂に購入してしまいました!
素晴らしい製品です~!

今年もいろんなものを購入しましたが、この炊飯器は非常に満足度が高いです。

 

象印IH炊飯ジャー「極め炊き」

うちはこれを使っています。

なでしこ健康生活の値段で、これが4台買えます・・・。

象印 炊飯器 IH式 5.5合ブラウン NP-VD10-TA

新品価格
¥13,738から
(2016/4/28 11:22時点)

玄米活性モード

この炊飯器には、玄米活性モードというのがあります。

このモードでは、鍋内の温度を40℃で約2時間維持します。

マニュアルでは、「ギャバを1.5倍に増やし、柔らかく食べやすくするためのモード」だそうで、発芽させるためのモードではないようです。

実際、40℃×2=80℃で、100℃には満たないですね。
ただ、そのまま玄米を炊くわけではないので、毒は若干なくなるのかもしれません。

保温機能は使えるか?

この炊飯器には、低め保温と高め保温という機能が付いています。

ただ、高め保温は73℃。低め保温は60℃
ちと高すぎる・・・。

スポンサーリンク

まとめ

玄米は健康食ですが、そのまま炊いただけではミトコンドリアを傷付けてしまいます。
解毒には発芽させるしかありません。

玄米を発芽させて炊飯する方法として、次の2つをお勧めします。

なでしこ健康生活

面倒なことはイヤ。とにかく玄米を入れたら全自動で炊いて欲しい、という方にお勧めです。

また、ここまで高圧調理できる炊飯器はなでしこ健康生活くらいなので、玄米の解毒だけでなく、一歩進めておいしい玄米を食べたい!という方にもお勧めですね。

究極の玄米ライフを楽しむことができると思います。
しかも手軽に!

私も、いつか絶対に欲しいと思っているアイテムです。



象印IH炊飯ジャー「極め炊き」+ヨーグルティア

とにかく玄米を解毒したい、という方にお勧めです。

まず、ヨーグルティアで発芽させます。
これを、「極め炊き」の玄米モードで炊きます。

これで、玄米の解毒はできますよね。

現在、私はこの方法で発芽させていますが、もちもちしておいしいですよ。
十分おいしいと思います。

DSC_0072

 

ヨーグルティアは、ダイエットで威力を発揮する甘麹もできます。

夏場は飲む点滴の甘酒、冬場はR1ヨーグルトの密造と、1年中活躍する更年期の必須アイテムです。

詳しくはこちら:

 

6500円くらいで購入できるので、コストパフォーマンスはよいと思います。
私個人としては、「買ってよかった!」と心から思える商品の1つです。

マイセンの微生物自然農法の玄米

DSC_0051

私はこのお米がとても気に入っています。
今までの「健康だけどまずい玄米」という常識をくつがえしてくれました。

タニシやどじょうがいる田んぼ育った無農薬のお米を天日干しした玄米です。
残留農薬ゼロ、しかも放射能の検査もしていますから、お子さん(とくに女の子)にも安心ですよ。
実際に試してみたところ、よく発芽しました~!

パワフルなお米です。
私が知らなかっただけで、マイセンのお米を愛用している方がまわりに結構いたのでびっくりしました・・・。

健康に注意している方や、小さなお子さんがいる方の間で高評価です。

マイセン 感動の米コシヒカリ 玄米 3kg

新品価格
¥2,262から
(2017/11/12 13:11時点)

玄米や発芽のお役立ち情報のまとめ記事はこちらです:

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまの発芽ライフがキラキラ輝きますように~!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る