補正下着やガードルは本当に危ない:感覚異常性大腿皮神経痛の体験記

長いこと生きていると、これまではなんともなかったことであってもトラブルになることがあります。
今日は、ある日突然起こった「神経痛」についてお話します。

スポンサーリンク

それはある日突然起こった・・・

いつもと変わらない1日を過ごし、ベッドに入った夜のこと。

夜中ふと目が覚めたのです。

寝返りを打つと、左側のもも(大腿部)の外側に違和感が。
感覚がほとんどありません
触っても感覚がかなり鈍いんです。

正座して足がしびれると感覚がなくなりますが、そんな感じ。
ただ、ビリビリした感じはなく単に感覚がないんですね。

右側のももは異常なかったので、「変な格好で寝ててしびれたんだな」と思い、もう一度寝たのでした。

翌日

朝起きて、仕事を開始。
このときは、しびれのことはすっかり忘れていました。

ところが台所に立つと、やはり違和感が。

左ももの外側が、ぴりぴりというか、ざわざわというか、膝から上の表面全体に違和感があります。痛いわけではなく、気にしなければ気にはならない程度ですが、変な感じ。
でも、座ると少し収まります。

なんだろう、気持ち悪い・・・。

感覚異常性大腿神経痛

調べてみると、同じような症状の方の情報がたくさん見つかりました。
おそらく、「感覚異常性大腿神経痛」という状態です。

大腿外側皮神経という神経の障害が原因です。この神経には、大腿の外側の皮膚の感じを伝える働きがあります。
骨盤に入るところで折れ曲がり、骨盤に添って脊椎に向かって走っているのですが、矢印の部分で靭帯で押されたり、外から圧迫されたりしやすいのです。

この部分って、きついジーンズをはくと当たりますよね・・・。

draw1
(出典:日本脊髄外科学会)

図のように、太股の外側にかなり広い範囲でしびれが発生します。
幸い、この神経には筋肉につながる枝はないので、運動麻痺は起こりません。

思い当たる原因

私には思い当たるふしがありました。
下着を買ったとき、1つ小さいサイズのものを間違って購入してしまったのです。
新品だし、デザインが気に入っていたので、多少窮屈だったのですが、はいていました。
しびれが起った日は、この小さめ下着をはいていたのでした。

そして、ちょうど図の矢印の部分だと思うのですが、圧迫されて痛かったんですよね。でも、「ちょっと当たってるな・・・」程度だったので、そのまま仕事をしていました。
これが原因に違いない!

日本脊髄外科学会の説明

次のような説明があります。
結構、長くかかるんですね・・・。

原因が外からの圧迫で起こっている場合には、そのズボンは体重が5kg減って緩くなるまではかないようにしましょう。ガードルはもちろん駄目です。圧迫による神経障害は一日で完成しますが、治るのは3月かかります。
原因が内因性の場合は、靭帯などの異常があると思われますので、受診をお勧めします。

私が試したこと

感覚がなくなる状態は1日で収まったのですが、立った状態での違和感(ざわざわする)は、完全に収まりません。

この日はちょうど加圧トレーニングの日でした。
以前、加圧トレーニングで腱鞘炎が一発で治った経験をしているので、今回も期待。
トレーニングを終えると、完全ではありませんが、「ざわざわ」が「さわさわ」程度にまで軽減しました。

これ以上よくならなければ、行きつけの鍼灸院に行こうと思います。

口コミ情報では、カイロや整形外科を受診する方が多いようですね。

スポンサーリンク

 

教訓

ガードルなど締め付ける下着ははかない

実はこの下着、買ったばかりというわけではないのです。
何回もはいているんです。
なんらかの条件(締め付ける場所、姿勢、体調など)が重なって今回発生した、ということだと思います。

いずれにしても原因を排除する必要があるので、締め付ける下着からゆるゆる下着へ。
キツいものは断捨離しました。

座る姿勢に注意する

私はバランスボールに座って仕事をしていました。

バランスボールにはメリットがたくさんあるのですが、私の場合、ももの付け根を圧迫するような姿勢になることが多いような気がして。
そり腰も原因の1つだと思います。

というわけで、普通のイスにチェンジ。

翻訳者は立って仕事する方もいるので、それもいいのかもしれませんね。
ちょっと考えてみようかな。

休憩を頻繁に入れる

今回、ずっと同じ姿勢を続けることの弊害を実感しました。
休憩を頻繁に入れるように注意したいです。

trousers-362781_640

ガードルなんてもっての他です。
補整下着やガードルでは痩せませんし、神経を圧迫するという弊害もあります。

Tバックやふんどしが一番いいらしいですね。
さっそくふんどしショーツを購入!!!

色やレース生地など、いろいろ展開しているようです。
妊婦さんにもいいですね。

今だけ!【◎お試し◎締め付けない□ショーツ オーガニックコットン 100% ふんどしパンツ 女性用 ふんどしショーツ ゆったりパンツ レディース 妊活 ショーツ 下着 妊婦 ダブルガーゼ】【術後 マタニティ】【綿100%】日本製 【DM便(メール便)なら送料無料】

価格:1,300円
(2016/3/6 18:32時点)
感想(107件)

下着はゆるゆるで行きましょう~
その方が気分的にもリラックスできるかも。

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様の毎日がゆるゆるらくちんですように~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る