更年期の人がイライラしやすい4つの場面:そのストレス要因と解消方法

更年期の特徴として、「イライラする」というのがあります。
先日TV番組で、面白い検証があったので、まとめてみたいとおもいます。

スポンサーリンク

先日、「私の何がイケないの?」という番組に細川ふみえさんが登場。

20110905_sasaki_36
(出典:www.officiallyjd.com)
芸能界に疎い私でも、細川ふみえといえば「バスロマン」のCMが印象に残っています。

グラビアアイドルとしてデビューして活躍していましたが、大道芸人との婚約、その後婚約解消。
不動産会社を経営する男性と挙式するも男性に重婚疑惑。男性の離婚後に入籍し、男の子を出産しますが、不動産会社が倒産して20億円以上のの負債を抱える。
結果、結婚わずか2年で離婚。取り立ての催促などにも悩まされたとか。
波乱万丈ですよね、大変だなぁ・・・。
現在はシングルマザーとしてがんばっていらっしゃるようです。

更年期まっただ中の彼女が、どのようなときにイライラを感じるかを検証していました。
MyBeatという、自律神経のバランスを測定する装置を装着した結果なので、結構科学的な検証でした。

mybeat

泣くことにイライラ

細川さんは青森出身。

青森のヒバを扱ったお気に入りのお店があるのですが、そこの店長(ちょっと年配の女性)に会うと、なぜか泣いてしまう細川さん。
店長の顔を見ただけで突然泣き出す彼女を見て、「あぁ、まだ思い出になってない辛いことがいっぱいあるんだろうなぁ・・・」と、とっても気の毒になってしまいました。

「故郷が懐かしくて」という細川さん。泣いて、すっきりするのかと思いきや。

更年期の人は、泣いている自分に気が滅入ってしまい、自分に対してイライラしてしまうんだそうです。
たとえば感動的な映画を見て泣くなど、泣くことが想定されている場面で泣くのはストレス解消になりそうですが、突発的な涙はストレス要因になるようです。

初対面の人との会話にイライラ

運動がしたくて、ボルダリングに初挑戦する細川さん。

インストラクターに、「筋がいいです。初めてこんなに登れる人はいないですよ」と褒められ、「わ~い!」と飛び上がって喜んでいます。

ところがMyBeatによると、ストレス値が高いのでした!

他人に気を遣うタイプの人は、相手を喜ばせたい、という気持ちが先に立ってしまいます。
ですから、一見すると楽しそうな状況でありながら、人知れず気を遣い、それがストレスになってしまうのですね。

他人によるボディタッチにイライラ

番組出演のためにヘアメイクをしてもらう細川さん。
髪をブラシで伸ばし、ドライヤーを当てていきます。
ここでも、ストレス値が高くなっていました。

更年期の女性にとって、体を触られるのはストレス要因なのです。

人に褒められてイライラ

細川さんに、写真集の出版の打診が来ます。

年齢を気にする細川さん。出版社とのミーティングで、「見たい人なんているのかしら?」というと、「きれいですもん、大丈夫ですよ」と褒められます。
担当者は、「綺麗だもん」と連発。
すると、MyBeatのストレス値が最高値に!

更年期の女性は、加齢に対する不安が大きいので、褒められるとかえってそれがストレスになるのです。

スポンサーリンク

イライラ対策と解消方法

貧乏揺すり

体の一部を一定のリズムで揺らす、いわゆる「貧乏ゆすり」が効果的なんだとか。
これによって、交感神経が安定するのだそうです。

呼吸法

4拍で息を吸い、8拍で吐くなど、吐く方を長くするとよいようです。
これは、瞑想の呼吸法でもありますね。

 

私の場合

電話のオペレーターにイライラ

通販などのオペレーターは、時々「丁寧すぎる」と思うことがありませんか?
名前住所などを一通り伝えると、必ず「では、ご確認します」と復唱。

これが、私はイライラするんですよねぇ。

必要な手順だし、これを省略するとオペレーターが叱られてしまうのだとは思うのだけど、待たされることにイライラします。
さらに他のお勧め商品の説明が始まってしまい、「今すぐ出かけないといけないから」と、電話を切ってしまったこともあります・・・。

お世辞や社交辞令にイライラ

他人の言動に、非常に敏感になっている気がします。
たとえば、褒めてくれていても、「あ、この人、てきとーに言ってるな」と思うとイライラしますね。

先日の加圧のとき、インナーマッスルを鍛えるあるポーズがあったのですが。
インストラクターに「みなさんなかなかスムーズにできないのに、できてますね!」と褒められました。
自分でも納得できていたので、こういう場合は単純に嬉しいのです。

本当にそう思っているのか単なる社交辞令なのか、というところに注意が向いているのかもしれません。
こういうのって、わかりますからねぇ・・・。
みえみえのお世辞や、適当に話を合わせてくる人との会話にはイライラします。

基本的に、私は待たされることが大嫌いだし( いくらおいしいお店でも、行列するのはムリ)、お世辞も大嫌い。
更年期は、元々イライラすることに対するイライラ度が増すのかもしれません。

自分に正直に

番組には千秋さんも出演していたのですが。

602b1b2fc2df32da4895ac32cd29d5fc

(出典:ameblo.jp)
ヘアメイクさんに髪を触られてイライラしている細川さんの映像に、千秋が「私なら、痛かったら痛い、って言っちゃう」とコメントしていました。

言いたいことをはっきり言えば、ストレスはたまりません。
他人に気を遣う人は、わかっちゃいるけどそれができないわけで・・・。

私は、思ったことを結構気にせず言う方ですが、それでもイライラすることがあります。
うまくストレスを発散させてため込まないようにしたいですね。

イソフラボンと、ストレス解消効果の高いGABA(ギャバ)が豊富なこちらもお勧めです。

IMG_1641

 
大豆・イソフラボンのまとめ記事はこちらです:


 
更年期のお役立ち情報のまとめ記事はこちらです:

 

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様の毎日がキラキラ輝きますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る