高野豆腐の簡単な戻し方:更年期の脱毛や薄毛にも効果的

高野豆腐は、スーパーで簡単に手に入る身近な食材です。
タンパク質やイソフラボンはもちろん、さまざまな栄養素がぎゅっと凝縮。
更年期だけでなく、美肌やアンチエイジングを強力にサポートする食材なのです。

ただ、戻すのが面倒で・・・という方が多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

高野豆腐の栄養素

高野豆腐には、亜鉛、鉄分、カルシウム、マグネシウム、タンパク質、ビタミンEと、豊富な栄養素が含まれています(出典:旭食品)。

kouya
このように、野菜類からはなかなか摂取しにくい栄養素が詰まっているのですね。

亜鉛

男性だけでなく、更年期は薄毛に悩む女性は多いはず。

髪に栄養補給するには、亜鉛はもちろん、タンパク質、ビタミン、ミネラルが必要です。
高野豆腐には、このような栄養素がバランス良く含まれていますし、おまけにイソフラボンも豊富。
積極的に採り入れたい食材です。

更年期の症状として味覚異常がありますが(私の母がこれで苦しみました・・・)、これも亜鉛不足が原因で発症します。

亜鉛サプリか食品か

亜鉛のサプリが販売されていますが、亜鉛単体での吸収率は非常に低く、サプリで亜鉛だけを摂取してもあまり効果はありません。

亜鉛の吸収率を高めるものとして、ビタミンやミネラルがあります。もちろん、髪自体はタンパク質なので、タンパク質も必須ですね。

理想的なのは日常的な食事から栄養素を摂る方法であり、高野豆腐は強力なサポーターとなります。

スポンサーリンク

高野豆腐の戻し方

IMG_1805

高野豆腐は、「スポンジみたいでぼそぼそしているからあまり好きではない・・・」という方や、「戻すのが面倒で・・・」がいらっしゃいます。

熱湯でもどすと簡単だし、ぷるぷるになりますよ。

  • 熱湯の中に高野豆腐を入れる
  • 4分放置

これでぷるぷるになります。

ただ、この状態で放置するとスープ状になってしまうので、ここに醤油または塩を投入。
これで、崩壊が止まります。

高野豆腐には、やわらかく煮上げるために膨軟加工の炭酸カリウム(重層)が入っていますが、醤油や塩には膨軟加工を止める働きがあります。
つまり、熱湯で柔らかくして、崩壊寸前で止める、という感じです。

「高野豆腐は角がしっかりしてないと」という方は、時間に注意してくださいね。

私は形をあまり気にせず、柔らかいのが好きなので、少々崩壊してもよし、としています。

IMG_1810
あとは、お酒、出汁、みりん、砂糖などで味付けしてください。
私は一袋分戻して味付けしてしまいます。冷蔵庫で保存し、2~3日で食べています。

粉豆腐

粉豆腐は販売されていますが、高野豆腐をおろし金でおろせば粉豆腐になります。
ハンバーグを作るとき、パンの代わりに入れています。
最近、パンを食べないようにしているので、これはいいかも~!

お子さんのタンパク質補給にもお役立てください!

スポンサーリンク

大豆・イソフラボンのまとめ記事はこちらです:


 
最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様の毎日がキラキラ輝きますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る