サラダコスモの「発芽大豆」と「スーパー発芽大豆」の比較レビュー:栄養素、食感、価格

先日、スーパー発芽大豆のレビューをしました。
今日は、サラダコスモの「発芽大豆」と比較レビューをしてみたいと思います。

サラダコスモの発芽大豆

IMG_1773

青仁青豆という うぐいすきな粉の原料となる青豆を使用しています。
パッケージにあるように、国産大豆を使用しています。

「おいしい発芽大豆」や「スーパー発芽大豆」では特許取得の発芽技術が使用されていますが、サラダコスモの発芽大豆では、特殊な技術は使用されていないようです。

木曽川水系の地下水を使用し、一晩水につけて発芽した生の状態がパックされています。

注目は、「生の状態をパック」という点でしょう。
生ということは、加熱調理が必要です。

パッケージには:

IMG_1772

容器そのまま、レンジでできたて!500W約2分

とありますが、実際には、ふたをはがして塩と水を入れ、レンジでチンする必要があります。

サラダコスモの発芽大豆のレビュー

外観

根っこがしっかり出ているものと出ていないものがあります。

IMG_1771

生の状態でパッケージされているので、出荷から店頭に並び、購入までどんどん発芽が進みます。
発芽が進めばそれだけ発芽にエネルギーが消費され、栄養素の構成も違ってきますよね。

このあたり、どうなのでしょうか・・・。

青大豆だけあって、外観は枝豆そのものです。

堅さ

こりこりした食感です。

これは、果実堂の「おいしい発芽大豆」と同じ食感です。
枝豆感覚ですね。

包丁でもさくっと切れますよ。

IMG_1770
この堅さだと、離乳食や高齢の方には難しいかもしれません。

枝豆のような味です。
ゆでたてだったせいか、「おいしい発芽大豆」よりもこちらの方がおいしく感じました。
ビールが進みそうです。

「甘み」という点では、「スーパー発芽大豆」が圧倒的ですね。

栄養素

100gあたりの栄養素を比較してみました(一部表記のないものもあります)。

スクリーンショット 2016-02-20 13.08.13
GABAの含有量が多いです!!!
GABAは、天然アミノ酸の1つであり、ストレス解消効果があります。
GABAは体内で必要な量が作り出されるはずなのですが、ストレスの多い環境や高齢になると不足しがち。

GABAが不足すると、興奮系の神経伝達物質を抑制できなくなるので、常に緊張状態になってしまいます。つまり、リラックスできなくなるのです。
1回に30mg以上、ストレスの多い環境や高齢の方は50~100mgの摂取が推奨されています。

サラダコスモの「発芽大豆」を1パック食べれば、ストレスの多い環境で必要な量を摂取できます。

それにしても、イソフラボンのデータがないのが残念ですね。

ただ、「発芽大豆」は生でどんどん成長が進みますから、どの時点の栄養素なのかも気になるところです。

保存方法

生なので冷蔵庫で。

価格

サラダコスモの「発芽大豆」は、120円(近所のスーパー)
スーパー発芽大豆は、118円(定期お届けの場合)

まとめ

やはり全体的にみると(味、そのまま食べられる、栄養素など)、私がお勧めしたいのは「スーパー発芽大豆」でしょうか。

スーパー発芽大豆は、蒸してあるのでほどよい柔らかさ。
さらにほんのり甘い(栗御飯の栗の味)なので、仕事しながら、つい1袋食べてしまいます。
料理にも、そのまま簡単にアレンジできます。
妊婦さん(葉酸)、女性(イソフラボン)、お子さんや高齢者(柔らかさ)など家族全員の健康増進に役立ちます。
また、常温保存OK、そのまま食べられる、など使い勝手がよいのです。

 

やはり、楽天ランキング総合1位も納得です。

公式ホームページはこちらです(↓)

1回とりあえず試してみたい方:

100gが1袋、50gが4袋、合計5袋を1000円のお試しパックがあります)

だいずデイズ『スーパー発芽大豆』

 

発芽大豆の効果をすでにご存じの方:

100gが10袋、50gが16袋、合計26袋を2160円のセットです。

通常4320円が、初回2160円。
こちらが断然お得なのですが、3回の継続が必要です(最長で3ヵ月お休みできます)。

楽天1位!即完売の可能性あり

 

 

サラダコスモの「発芽大豆」のよい点

  • GABAが豊富(1パックで99mgも摂取できます!)
  • できたて熱々を食べたい方
  • 枝豆のような食感が好きな方(ビールのおつまみに)
  • 個別にスーパーなどで購入できる

枝豆風味の発芽大豆!注目の ギャバ(GABA)が増える ギャバ 発芽大豆 80g×6パック 【新鮮野菜生活のサラダコスモ】

価格:777円
(2016/2/20 22:54時点)
感想(13件)

大豆・イソフラボンのまとめ記事はこちらです:



最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様の毎日がキラキラ輝きますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る