ミドリムシサプリの効果・効能:不眠症解消で朝までぐっすり質の良い睡眠を♪ナチュラルリッチ

ユーグレナのサプリを飲み始めて数ヵ月が経過。いままでの変化をまとめてみたいと思います。
むくみが解消されたり、ふくらはぎが細くなったり、嬉しいことがいろいろあるのですが、不思議なことによく眠れるようになりました。

ミドリムシのサプリを飲み始めたタイミングと一致しているので、まさかねぇ~・・・と調べてみると、ミドリムシには不眠症解消効果もあるようです。

スポンサーリンク

グリシン

グリシンはコラーゲンを構成する成分です。

タンパク質を構成するアミノ酸の中で、最も単純な形をしているアミノ酸です。
動物性たんぱく質(特にゼラチンや魚介類など)に多く含まれています。

抑制系の神経伝達物質として働くので、不眠改善効果があります。

人間は、体温が高いときに活発に活動しますが、体温が下がると眠気を感じます。
グリシンには血管を広げる作用があります。

これによって血流が増えると体の表面温度が上がります。これに対して深部体温が下がるので、眠くなるのです。

dog-248486_640

グリシンを寝る前に摂取すると、朝起きたときの疲れがなく、すっきり起きられるという研究結果もあるそうですよ。

グリシンは、寝てもだるさが抜けない、ボーっとする、ぐっすり眠れない、という方に効果があります。

快眠だけでなく、コラーゲンの構成要素なので(皮膚のコラーゲンを構成するアミノ酸の3分の1がグリシン)、美肌効果があります。

成長ホルモンの分泌を促す、という説もありますが、これは質の高い睡眠によるものですよね。
もちろん、美肌に睡眠は欠かせませんね。

グリシンは危険?

グリシンには、甘みやうまみ、制菌作用もあります。

ですから、グルタミン酸と同じように、調味料や保存料として使用されることがあります。

コンビニのおにぎりやお弁当には、成分表示に「グリシン」と記載がある商品もあります。
「アミノ酸等」と書かれているのは、だいたいがグリシンだそうです。
調味料として使用できるので、「保存料は使ってません」と堂々と言えるから便利なのですね。

「添加物=危険」とみなされ、「グリシンは危険だ」と言う人もいるようですが、基本的に過剰摂取しようとすればかなり大量に摂取することになるので、サプリや食時で過剰摂取になる心配はないとのことです。

スポンサーリンク

私の場合

ベッドに入っても眠れない、というような深刻な状況ではありませんが、とにかく眠りが浅いのです。

まず、真っ暗じゃないと眠れません。
パトカーなどの音はもちろんですし、隣の部屋で寝ている次男の寝言など、ちょっとした物音ですぐ起きてしまいます。
音だけでなく、何かがきっかけて夜中に目を覚ますことも。

やはり、朝までぐっすり、が理想的ですよね。

特に生活に支障があるほどではないので気に留めなかったのですが、夜中にちょこちょこ目をさましてはいました。

pillows-1031079_640

ところが、ここのところぐっすり朝まで眠れます。

調べてみると、やはりミドリムシサプリを愛用している方で、「不眠が解消された」と報告している方は結構いらっしゃるんですね。

他のアミノ酸も豊富なミドリムシで

グリシンのみを抽出/合成したサプリもありますが、どうせならサプリの数を減らしたいですし、可能であればサプリでなく食品で摂りたいですよね。

ミドリムシは、食品です!

ユーグレナの快眠効果は予想もしていなかったので、私にとっては意外なプレゼントになりました。

こちらの記事もどうぞ:
ミドリムシサプリのユーグレナ含有量とコストを比較

株式会社エポラのお客様窓口がすごい!

ミドリムシで花粉症がなおっちゃいました!

ミドリムシのまとめ記事です

スポンサーリンク

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆様の毎日がキラキラ輝きますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る